ブログ売却戦略:参加者様ブログ記事添削

思っているより簡単…?デビルメイクライシリーズ未経験者向け、ザックリ簡潔なゲーム紹介!!

アクションゲーム

訪問有り難うございます。

早速ですがあなたは、デビルメイクライ(以下DMC)をご存知ですか?

名前は聞いた事あるけど、何か難しそうで…まずはどんな感じなのか知りたいな……

よく知らないけど、取り敢えずアクションゲーがやりたい!

ここでは、そんな方向けにこれはこんなゲームだよ!って情報と共に
プレイするのも案外難しくないって事も、出来るだけ簡潔に伝えていこうと思います。

ここを読み終えたあなたが、少しでも検討する材料になっていれば嬉しいです!

※画像等は2019年3月8日発売のDMC5を中心に使用していきます!

どんなゲームか?

ズバリ言いましょう!

このゲームはスタイリッシュアクションゲーです。

………もう少し噛み砕きます…(^^ゞ

キャラクターをカッコ良く操作して、悪魔(敵)達を倒していくゲームです。

大事な事なのでもう一度

カッコ良く操作して悪魔を倒すゲーム!

具体的には、敵に攻撃を当て続けて、スタイリッシュに倒す!と言う事になります。

え…難しそう…

となっているでしょうか?

でもきっと、思ってるほど難しくないんですよ?

更に噛み砕いていきますね!

DMCシリーズの特徴

このゲームはコンボがとても重要で、途切れずに繋ぐ事で評価が上がるようになっています。

こちらは配信中のDMC5の体験版のものとなります。

画面右側のアルファベットが評価となってまして、D~SSSの7段階があります

どのようにコンボを繋ぎ、敵の攻撃を避け、華麗に倒せるか

これらが噛み合えば合う程に、評価はグングン上がっていきます。

この他にもクリアタイム等が早ければ、ステージクリア時の最終的な評価が高くなるという仕様です。

やっぱり難しそうじゃないか!!

と声が聞こえてきそうですが、安心してください。

アクションが苦手な方でも程々にカッコ良く、慣れてる人はよりスタイリッシュに

そのようにこの作品は作られているんですよ!

…どういう事?

このゲームには、設定の中にオートマチックシステムと言うものがあります。

これは同じボタンの連打でも様々なパターンの攻撃をオートで発動してくれると言うものです。

これを設定しておけば、誰でも簡単に連続攻撃ができてしまい、
何か良い感じにキャラが動いてくれる、お助けシステムと言う事ですね!

そうは言っても…アクション苦手だしなぁ…自信ないよ…

そうですね、そう思うかもしれません。
でもね、このゲーム…

本当に、よく分からないままメチャメチャやっても、それなりに見栄え良くできてしまうんですよ?

これは先程、貼っていた動画ですね。

動画左上のタイトルにも書いてありますが、これはオートマッチクシステムを使ってプレイしたものになります。

この時に私がやったのは、ボタンの連打とステックを適当に動かしていただけ。

何か、それなりに良い感じでプレイ出来てると思いませんか?

それほどこのシステムを使うと、お手軽にプレイできてしまいます。

ふむふむ

慣れない最初のうちは難易度が一番低いモードでまずは爽快感と共に体を慣らしましょう。

低難易度なら敵の攻撃も緩く、こちらの様子を見てる時間も長めです。

死んだって大丈夫って気持ちでのんびりやってみて下さい
徐々にできる事も増えて、焦りも減ってくれば、後は楽しむだけです (*^^)v

ストーリーは?

さて、次はストーリーの事も本当に少しだけ紹介しておきます。

公式が過去作をギュッと纏めた動画を上げてくれていますので、置いておきますね。

Devil May Cry 5 – 5分でわかる「デビル メイ クライ」ストーリー
 

かなり駆け足気味ですが、過去四作品(1~4)のストーリーの大まかな流れになります。

…5分でわかるって事ですけど、伝わりましたかね、これ(^^;)

取り敢えず

…主人公達は何度も世界を救ってるんだな

これで良いと思います(笑)

キャラクター達について

掻い摘んで、キャラクター達がどういう人物なのかって事だけ。

主人公達はデビルハンターと呼ばれる、悪魔を狩る専門家。

臆するどころか、軽いジョークも交えながら敵を華麗に往なしていきます。

1~3はダンテというキャラが、4からネロという新キャラが主人公となりました。

最新作の5ではV(ブイ)と言うキャラが加わるようで、更に物語に深みや広がりが出る事と思います。

右から、ダンテ、ネロ、V

男性陣に負けず劣らず、女性陣達もそれぞれに魅力的です。

左からレディ、トリッシュ、ニコ(5からの新キャラ)

そんなキャラクター達の掛け合いはまるで洋画を観ている感覚で、とても刺激的ですよ!

では実際にどんな感じかなのか…最新作のトレイラーから確認してみて下さい。

Devil May Cry 5 – TGS 2018 Trailer(英語ボイスVer)
 

少しは伝わりましたかね?

いちいちカッコ良い主人公達を見届ける為、プレイしているうちに自分の熟練度も自然と上がっている事と思います。

成長要素

このゲームにはキャラクターを強くする要素があります。

主に敵を倒す事で獲得できるアイテムを使う事になるんですが、それがこれ

……

ちょっと不気味ですかね?

でもこれを貯める事によって

キャラクターが使える技を増やしたりアイテムを買ったり

自分がプレイする上で攻略を助ける物と交換できるんで、結構大事なものだったりします。

平たく言ってしまえば、通貨みたいなものです。

敵を倒したり、壊せるフィールド上の物から出てきたり、配置されてるやつを取ったりで、増やす事ができます。

ガンガン拾って強くできれば、その分快適プレイになっていくはず!

お勧めのシリーズはどれ?

結論から言えば、DMC4が一番お勧めです!

※1と2は難易度が高めだと思うので、最初は避けておくのが無難だと思います。

理由としてこのシリーズは、作品を重ねる毎に一番低い難易度でのプレイが、取っ付きやすくなってる為ですね。

また、何作も続いてるもの全般的に言える事かもしれませんが、段々と痒い所に手が届くようにシステム面が快適になっていってるようにも思えるので(^^ゞ

以上の事から、まずは新しいナンバリングでやってみてください!

2019年3月8日発売のDMC5が発売したら、こちらが一番お勧めになると思います。

4が楽しめたら次は、HDリマスターされた1・2・3のコレクションをプレイ!

最後にまとめ

如何だったでしょうか?

他にも伝えたい要素はありますが、ザックリと書いてみました。

これで少しでも

…やってみるかな

ちょっと興味出てきた!

と、思ってくれてれば、後はもうこれだけです。

細かい事は気にせず、目の前の敵をブッ飛ばす!

とにかく好きなように暴れまわりましょう(^^ゞ

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

質問がありましたら、私に直接でもコメントでも大丈夫です。