ご紹介していきます。気になるものがあれば、ぜひ保存またはブックマークしておきましょう。

優秀なイラスト素材サイト13選

それではイラスト素材サイトをご紹介します。

 

どれも無料で使い勝手の良い
サイトばかりなのでご安心ください。

いらすとや

Dgada 11

アメブロなどでよく使われている印象のイラストです。個人的にはあまり好きではないのですが、多くのサイトで使われており、見かけない日の方が少ないくらいです。無料で自由に使うことができ、バリエーション数も豊富。個性は出しにくいですが、多くの人が使っているからこその利点はあるかもしれません。

FLAT ICON DESIGN

flat icon designのトップページ

この特設サイトの一部でも利用しているイラストです。フラットなアイコンイラストがお気に入りで、このサイト以外にも利用していたりします。シンプルなデザインなのに超ハイクオリティなのが印象的です。背景色を選ぶことができるのもこのサイトの良いところ。もちろん無料で利用可能です。

イラストレイン

イラストレイン

かわいらしいイラストが多くクオリティも非常に高いです。素材っぽさが出ていないのも個人的には好印象。種類も豊富にあるのでもっと知られても良いんじゃないかと思うほどの素敵なサイトです。

イラストAC

Dgaga

他のサイトと比べて素材数がダントツで多いのがイラストACです。ブログ記事の目的に合ったイラストが見つからずに困ったときにはこのサイトで探せば、まず見つけられます。ダウンロードには会員登録をする手間がありますが、無料なので登録しておいて損はないと思います。

人物イラスト館

人物イラスト館

>>http://jinbutuillust.businesscatalyst.com/無料人物イラスト一覧.html

様々なシーンで、様々な格好とポーズをした人物のイラストを見つけることができるサイトです。資料やチラシなどにアクセントとして使えそうですね。「ビジネス」「男性」「女性」「医療・病院関係」…などとカテゴリーが細かく分けられているため、探しやすくなっています。

Town Illust

town illust

建築物をテーマにしたフリー素材サイトです。どれもハイクオリティ。イラストのタイプも種類が豊富で立体的に描かれたものもあれば、平面的なイラストもあります。 民家やマンションだけでなく、モンサンミッシェルや札幌時計台、タージマハルなどの名所や世界遺産などの素材も用意されています。建物系のイラストを探しているときには、ここを見ておけば無難だと思います。

ガーリー素材

Dgada 24

女性向けの華やかなイラストが配布されています。どれも優しくて柔らかい雰囲気があり、デザインをかわいく見せるのにピッタリかと思います。こういうタッチのイラストはなかなか無料素材では見つからないので貴重ですね。

EC design

ecデザイン

ネットショップや、セール広告のデザインに使えそうな無料素材がまとまっています。「%OFF」などのよく使いそうなものから、正月、クリスマス、ハロウィンなどのイベント系の素材まで揃っています。季節系の記事を更新する際には、とりあえずチェックしておきましょう。

VECTOR CLUB

ハロウィン 子供仮装 ベクターイラスト素材

非常にクオリティの高いイラストをダウンロードできます。デザインの主役として大きく使えそうなものが配布されているだけではなく、アイキャッチなどにも使えるが画像も盛り沢山。

ヒューマン・ピクトグラム

human pictgram

>>http://pictogram2.com

棒人間のピクトグラムが様々なポーズをしているユニークな素材サイトです。種類は合計で1000くらいありそうです。検索機能を使うと、目的に合ったものが見つけやすいのでおすすめです。

ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画

鳥獣戯画とは、約800年前に描かれた人間のような動作をする動物たちの絵巻物のことです。風情のある渋いタッチが面白いです。 このサイトでは、鳥獣戯画タッチで描かれた「蛙」や「うさぎ」「猫」「ハリネズミ」などが様々な動きをしているイラストをダウンロードすることができます。ちなみに、背景は透明なので様々な用途に合わせて利用ができます。

PICTCAN

Dgada 25

小さくてかわいいアイコン風イラストをダウンロードできます。デザインの主役というよりは、アクセントとして、デザインを華やかにさり気なく使うのが良いでしょう。

ILLUST BOX

dgada-26.jpg

>>http://www.pictcan.com

登録型の素材サイトです。描き手がそれぞれで異なるため、様々なタッチのイラストを見つけることができます。無料で使うことができますが、ダウンロードするためには会員登録が必要です。 

まとめ

ここまで13のイラスト素材サイトを紹介してきました。最近だと無料でもずいぶんとおしゃれで高品質なものが利用できるようになりましたね。

ブログ記事やプロフィール画像において、イラストを1ついれるだけで印象はガラッと変わってきます。手間はありますが、それだけの効果もありますしね。

下記のページではおすすめのフリー画像サイトをご紹介しています。ぜひイラストと併せて活用して、ブログをさらに魅力的にしてください。

完全無料!オススメのフリー画像サイト5選
  このページでは完全無料の画像サイトをご紹介します。 ブログの記事の中に画像やイラストを置くことは、とても重要です。 文章ばかりの記事では堅苦しさを感じで離脱率(見ている人が離れる率)も増えますし、状...